らぴぺろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS Hello world

<<   作成日時 : 2018/06/01 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まったく更新してねかったでげす。

家でまったくPCをつけなくなりました。
世の中は常に移り変わって行きます、テクノロジーもそうです。

当初携帯電話が携帯ゲーム機を脅かすという後藤さんの記事を読んで
そんなことあるわけないだろうと考えていた自分がいました。

その予想は完全にはずれ、後藤さんの予言どおりとなったわけですが、
いまやスマホ de ゲームと言う娯楽が完全に成立しているといえると思います。

やはり、何処でも出来るという手軽さは、ボタン面での操作性の悪さを凌駕する
ということでしょうか、そこにはソフトの方の工夫と努力で、「ボタン何ざ
なくても問題ない作りにしよう」と言う成果が寄与している面が大きいのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、

今回は今自分がやっているマゾ仕様のスマホゲーム
サマナーズウォーについて、書きます。

このゲーム、ガチャでもらえるキャラ(モンスター)を戦わせてシナリオを進めたり
PvPやGvGの対戦を行なうというゲームです。
ガチャ用アイテムはダンジョン周回で低確率ドロップ、Pv Gv の報酬で入手。
あとは課金アイテムクリスタルを使って購入できたりします。

ガチャ産の最高レアリティは★5で、
同レアリティのキャラをえさにする事で最大★6まで進化可能です。
★1キャラでも順次進化させれば★6まで進化できます。

最高レア排出率が普通のガチャだと0.5%、★4しか出ないガチャで、6.5%程度だったと思います。
このゲーム最終的には良いキャラがいないと上位の人には勝てないですが、
キャラクターのステータスを決める装備(ルーン)と言うものの存在がキャラの強さを何倍にも強くするので
基本的にはルーンが一番重要です。

そのルーンは課金で買うか、あるダンジョンを何回も周回して集める必要があります。
ルーンも★1〜★6まであり、さらにオプションの強さ(数)をあらわす、等級が5種類あります。
ルーン自体にセット効果があり、種類が異なる上に、オプションは取得時にランダムで決定されます。
そしてキャラ1体で6箇所ルーンを装備でき、かつ装備できる箇所によってつけれるルーンが異なります。
キャラの装備枠1番には1番用のルーンしか装備できません。

★6のレジェンドルーンがドロップする確立は1%とかなので、欲しいルーンを手に入れるには、
何百週とダンジョンを周回する必要があります。

それでもいまは、練成石と言う、オプションをランダムに変更するアイテムが週3個無料で入手できるので
ましですね。

このゲームはものすごいマゾゲーで、全てのコンテンツをクリアするまで1年半以上費やしました。
★6一体つくるのも最初は大変で数週間から1ヶ月かかります。

チュートリアルが終わるまで数ヶ月かかりますし、普通の人にはおすすめできません。
このゲームを楽しめる様になるまでには、ルーンを集めるためのダンジョンに篭れるようになる必要があるので
大半の人は最初プレイしてツマンネでやめると思います。

自分もリア友がやってなかったら、続けてなかったでしょう。

次回は、もしやってやろうというマゾい人様どうやって進めていったらよいかについて書くかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hello world らぴぺろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる